暴力に頼る私たち

2007年04月18日

長崎市長、銃撃され心肺停止 - yomiuri online

17日午後7時52分ごろ、長崎市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が、JR長崎駅前にある同市大黒町の選挙事務所前で、男に銃撃された。市長は救急車で市内の長崎大医学部・歯学部付属病院に運ばれたが、心肺停止の状態。直後に事務所員が犯人と見られる中年の男を取り押さえ、長崎県警が、男を殺人未遂の現行犯で逮捕した。県警によると、男は長崎市風頭町、指定暴力団山口組系水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)。

「震災当時は山口組にホンマ助けられた。
 食糧やお風呂をどんどん提供してくれてなぁ。
 役所よりも山口組のほうが頼りになるで。」

震災当時の数あるエピソードの中で、上記の話だけは、私はハッキリ反論します。

「その食糧やお風呂のお金の出どころについて考えたことがありますか?
 暴力団員たちが深夜のローソンで真面目に働いて貯めたお金ですか?
 弱い者たちを暴力で脅して奪ったお金で食糧を配る行為の
 どこが偉くて、どこが頼りになるのですか?」

神戸、そして日本には、まだまだ暴力団を「必要悪」「頼りになる」と考えている人が多いようです。
そういう小さな“寛容”の積み重ねが、長崎市長の銃撃事件に繋がっているのではないでしょうか?

「政治を本当に動かそうと思ったら、ヤクザとも上手くつきあっていかなきゃダメだ」と言う人がいます。
「戦争も外交の一手段だ」とうそぶく軍事マニアがいます。
暴力は確かに一手段には違いないかも知れませんが、
それを絶対に使わずに問題を解決するために言論があり、政治があり、法律があるのです。

役所、議会、そして法律は、せめて暴力団よりも安くて早くて頼りになる問題解決の手段を提供しないと。
言論と法律を道具とする政治家のひとりとして、切にそう思います。

カテゴリー:

関連記事 :


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://nada-kobe.com/mt/mt-tb.cgi/2036


コメント

  1. Junko
    2007年04月21日 02:13

    私も 震災時に お役所が動くよりも先に みなさんにりんごを配ったり 炊き出しを始めていた方々を見ましたし ご指摘されているようなことを 私も口にしました。でも このコメント本当に悪いのでしょうか?
    お金の出所をご指摘されていますが それは このコメントの本当の趣旨ではない様に思います。それぐらい 役所は頼りにならない。ということを言いたかったのではないでしょうか?なので これが 暴力を許す寛容な言葉に繋がるというのは 少し違う様に思います。まして お金の出所を言うのなら 役所も 国民から取っているにもかかわらず・・・神戸市の消防用のタンク車など規定された数すらなかかったと発表されていたのを覚えてます。私は ご指摘されたコメントと同じよう・・・震災時に どこよりも 活動していたのは 宗教団体と組組織・・・のように覚えていますので 震災時のコメントと この長崎の事件を同じように考えるのには無理があると思います。

  2. wakai
    2007年04月28日 08:52

    いいえ、Junkoさん、あなたは間違っています。私は井坂さんのコメントを支持いたします。確かに、市役所の震災時における対策には多くの欠陥がありました。しかし、市役所及び行政の情けなさは、それ自体批判追求すべき事柄であり、そこから発想が飛躍してしまって、暴力団の活動を寛容視する事には絶対連がってはいけない事です。
    ある機関(例えば行政)の不適正が、他の犯罪組織(例えば絶対悪の暴力団)の活動に対しての寛容な眼差しへと発展して行っては不条理極まりない事です。
    日本に於いては、どうしても発想が情緒的曖昧なものとなり、「暴力団もアレだけがんばっているのだから」なんていう、全く関係ない事を結び付けてしまう発想に押し流されてしまう風潮があるようです。どんなにがんばって活動しても、構造組織悪がそれで相対化されるわけなんかありませんし、そうした方向に受け取られるような発言は絶対に慎むべきでしょう。

  3. しのはら
    2007年05月01日 04:40

    灘に実家があるのですが、この手の話は確かに聞きますねぇ。うちの母親も山口組が役に立つみたいなことを言っていて口論になったことがありますが、この部分に関しては私も井坂さんに同意します。

    非常時の対応がいいからといって、通常時の不正に甘い理由にはならないですから。

    というか、不正をやっている人たちであればあるほど、人のうわべの歓心を買う
    ことに長けているわけですから、その点では上手なのが当たり前ではありますね。行政機構としては、そういうところの本質をきちんと抜き出して支援するのが重要でしょうね。

    そういう母も井坂さんを気に入っているようなので、がんばってください。

  4. takashi
    2007年05月02日 18:06

    長崎の事件と震災時の暴力団とのつながりのことをjunkoさんは指摘しているのであり、事実として震災時に暴力団等が活動していたと認識しているけれども、それを認めているわけではないと思いますよ。
    震災時に助けてもらったからといって、本当に暴力団を支持する人は少ないと思います。仮に暴力団を支持して、我々が不当な行為に目をつむってきたならば長崎の事件との関連性を井坂さんの意見のように著すことができると思います。
    しかし後の、wakaiさんやしのはらさんのような考え方の人がいるかぎりはそのようなことはないと思います。
    つまりjunkoさんの指摘はそのとうりだし、当然暴力団を支持する少数派の人がいる限り井坂さんの指摘もそのとうりだと思います。

  5. 匿名
    2007年05月17日 19:34

    早く選挙の反省会をしなさい。反省点がいっぱいあるはずです。小さいことにとらわれて、一番大切な事を見逃している。もう少しましだと思っていたけれど、あなたには、がっかりしたよ。

  6. souma
    2007年05月20日 00:48

    匿名さん、あなたテロを小さいこととは何事ですか。
    そんな見識で政治を語ろうなんてとんだお門違いではありませんか

  7. ミー
    2007年05月23日 23:21

    北朝鮮の金正日政権の延命を!

    金正日の独裁政権が崩壊したらどうなるか?

    多くの朝鮮人達が亡命し、日本にも難民としてきやがる。

    それに日本の地位的に必ず支援しなくてはならなくなる。

    朝鮮にだぞ?

    あと、

    金正日政権が倒れて、軍が暴発したら、

    それこそ核が飛んでくる

    金正日政権だとその危険はない。ただの政治交渉だ

    それに政権に困っているのは、北朝鮮の朝鮮人どもだけ

    そんなもの何人死のうが困らない

    だから金正日さん、貴方は長生きして、無事に世襲してください。

    皆で応援しましょう。

  8. 匿名02
    2007年05月24日 04:58

    でもその時その瞬間の食料や風呂が何物にも変えがたかったのも事実。
    その行動に裏があることも、その調達源の為に地獄を見た人が居るだろう事も想像つきます。
    しかしそこは誇りを持って、汚れた食料に手を付けない!と言う考え方も理解できますし、ある程度までなら私もその誇りを優先させることはできます。

    でも、寒くて、風呂に入ってなくて不安で腹をすかして泣いている子供を見れば、その汚れた食料を手にし子供に与えてしまうかもしれません。

    暴力団を擁護するつもりはありません。むしろものすごく否定しています。

    ですが、たとえ汚れていようと、たとえ裏があろうと、その時「助けてもらった」ということに関しては感謝はしないといけないのではないでしょうか?
    少なくともすばらしい正義と良識を掲げていたとしても結局なんの行動もできてない(これが役所という話ではないです)者よりも。

    ちょっと話がずれてますね。
    えと・・・
    僕の価値観では暴力団はえらくもないし頼りにもならない、信用なんてできるわけも無い。ネットという前提で言わせてもらうと根絶できると言うなら根絶してやりたい!存在は絶対に認めねー!
    でも、あの日あの時の炊き出しに救われた人はたくさん居る。
    たとえ裏があろうと「その行動」には感謝しなければならない。
    行動とはそれほど大事なことだと思います。

    人の考えはそれぞれで何がいいかとはいえませんが
    私の考えはこんな感じです。
    まとめて考えるのも大事ですし、一つ一つに分けて考えるのも大事だと思います。

  9. 匿名
    2007年07月24日 09:30

    まぁ役所なんてアテにできねーよなw
    政治家=金儲けしか考えない
    公務員=無能
    これが一般市民の視点。
    敬老パス廃止だってそうでしょw






最近の記事

more...[ 記事一覧へ ]

過去の記事

カテゴリー別

RSSフィード

このページの上へ