神戸市も保育所を民営化

2005年04月26日

いよいよ神戸市でも市立保育所の民営化が始まりました。
まずは平成18年4月の「民間移管」候補として、下記3園が発表されました。
民間移管することにより1園あたり年間5千万円のコストが削減されるそうです。

中原保育所(灘区、定員124名、昭和53年度開設)
本山北町保育所(東灘区、定員120名、昭和55年度開設)
鈴蘭台北町保育所(北区、定員90名、昭和53年度開設)

以下、今回の民間移管について神戸市のQ&Aです。

Q,「民間移管」とは?

A,認可保育所の運営主体を神戸市から社会福祉法人に移すこと。
  認可保育所の運営実績のある社会福祉法人を、公正中立な選定委員会で決定する。

Q,移管後は保育内容が大きく変わるのではないか?

A,季節行事や給食など、現在の保育内容を継続することを移管の条件とする。
  移管のときには保育内容などについて十分な引継ぎ期間を設け、
  移管後も保育内容が守られているかどうかの検証を行う。

Q,民間保育所に対して神戸市が指導・関与できるのか?

A,市立でも民間でも、認可保育所に対しては神戸市が法に基づいて指導監督を行う。
  入所や保育料も神戸市が責任を持って決めてゆく。
  市とは別の公正中立な第三者機関が保育サービスの質を客観的に評価する制度も導入する。

カテゴリー:

テーマ:

関連記事 :


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://nada-kobe.com/mt/mt-tb.cgi/800


コメント

  1. 横田
    2005年05月01日 23:39

    最近まで中原保育所に子供を預けていたものです。
    友人に中原民営化のニュースを聞いて寝耳に水で驚いています。
    民営化になると、確かに経営合理化になるかもですが、今いる先生方を全員解雇して若い保育士に…というのは絶対納得いきません。働いたり、事情があって日中家にいない母親が安心して預けられる環境はやはり、コストはかかってもベテランの先生方が必要です。実際中原保育所の先生方は熱心ですばらしい先生方ばかりでした。
    もっともっと他のやり方で経費削減できるはずです。近所に2個もあるのに神戸に空港なんて要りません(怒)
    灘区選出の井坂さん、声を大にして保育所民営化反対、お願いします。

  2. いさか
    2005年05月02日 23:30

    横田さま、コメントありがとうございます。

    今日、役所の担当者に確認しましたが、
    「今いる先生を解雇して若い保育士に・・・」ということではないようですよ。
    正規職員の先生方は市内の他の公立保育所で保育の仕事を続けることになり、
    退職勧奨(いわゆる肩たたき)も一切行わないと言ってました。

    また、横田さまの「ベテランの先生が必要だ」というご意見を伝えましたところ、
    「運営委託に応募する社会福祉法人には、若い先生ばかりにならないよう
     応募の段階できちんと指導・審査する」という答えでした。

    「経費節減をするなら空港やめろ(怒)」というご意見には賛成ですが、
    それを言われると私も返す言葉がありません・・・

  3. 匿名希望
    2005年05月04日 00:08

    現在、中原保育所に子供を預けています。
    今回の民間移管について神戸市のQ&Aを読んで、
    <疑問に思うこと>
    神戸市から保護者に対して、2006年1月から3ヶ月間の引継ぎ期間を経て2006年4月から移管という説明がありましたが、たった3ヶ月が「十分な引継ぎ期間」なのでしょうか。「季節行事の継続」を考えれば、引継ぎは最低でも1年は必要だと思います。
    <心配なこと>
    移管後に様々な問題が持ち上がった場合はどうなるのでしょうか。「第三者期間が保育サービスの質を客観的に評価」している間も、子供たちは毎日保育所に通い続けなければなりません。
    井坂様、以上2点について、役所の担当者のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  4. いさか
    2005年05月04日 00:23

    コメントありがとうございます。
    保育所の民間移管について、たくさんの書き込みやメールをいただいております。
    特に、中原保育所に現在預けておられる方でしたら、さぞ心配なことでしょう。
    次に役所の担当者が出勤して来るのは連休明けだと思いますので、
    それまでお待ち下さい。

  5. 匿名希望
    2005年05月05日 21:56

    民間になって果たして同じ保育を受けられるのでしょうか
    役所では、園内で救急車を呼ぶような事故についても園長から何も言ってこなければ把握できないと聞いています(一歩間違えば死亡事故であった)
    コストダウンについても説明があいまいでよくわかりません

  6. いさか
    2005年05月06日 23:28

    匿名希望さまご質問の3点について担当者に問い合わせました。

    Q1,引継ぎ期間が3ヶ月しかないが、季節行事はどうやって引き継ぐのか?

    A1,他都市でも民間移管の際には、引継ぎ期間に1~5ヶ月設定されている。
       神戸市でどの程度の引継ぎ期間を設けるかは、今後の話し合いで決めたい。
       季節行事についても当然引き継ぎを行う。

    Q2,移管後にトラブルが発生したとき、迅速に対応できるのか?

    A2,「第三者機関による評価」は毎年定例的に行うものでトラブル対応ではない。
       日々のトラブル対応については、これまでどおり役所が行ってゆく。
       苦情が市役所の子育て支援部か区役所に入れば即座に対応する。
       今年度からは保育所指導の体制をさらに強化した。

  7. いさか
    2005年05月06日 23:29

    (コメントが長すぎて書き込みできなかったので、分けて投稿します)

    Q3,民間保育所で事故があっても、報告は園長の判断に任されるのか?

    A3,民間と公立で報告義務についてのルールの違いは無い。
       公民問わず、同じ「認可保育所」として認可基準に基づいて指導してゆく。

    以上です。

    季節行事の引継ぎに関しては、例えば移管後1年目の大きな行事には
    前任の先生がヘルプに来てくださると良いと思いますが、
    そういう具体的な方策は今後の保護者との話し合いで決めるそうです。

    指導体制の強化は、民間移管を進めてゆくにあたり当然のことですね。

  8. 保育士A
    2005年05月15日 21:12

    ハンドルネーム、アドレス非公開すみません。
    私の知る所、民間保育所に行っていたが、ひどい内容にたまらず公立にかわった人が何人もいます。どんな園長か、どんな保育なのかわからない現状で、民間移管を保護者が受け入れられるはずがありません。神戸市が民間に指導力を持つこと、保護者と子どもを対等の人間として、話し合いの場に立ち、質問には、はぐらかさずに答えること。説明会ではとんちんかんな答えに、ばかにしてると、怒る保護者がいました。保護者が保育所を選べる保育サービスの時代が来るはずだったのではないのでしょうか。神戸市の今回のやり方は、いちから、やり直す方向でお願いします。

  9. いさか
    2005年05月17日 21:23

    コメントありがとうございます。

    中原保育所の運営を受ける社会福祉法人がどんな保育をしてくれるのか、
    そこに不安を感じられる保護者のお気持ちは良く分かります。
    大切なのは運営主体が神戸市(公立)なのか社会福祉法人(民間)なのかではなく、
    保護者の意向が保育内容に反映されるかどうか、ではないでしょうか。

    「保育内容がひどすぎて公立に移りたくなるような民間保育園」につきましては、
    園名と保育内容を具体的にお知らせいただきましたら、
    神戸市にきちんと指導させ、保育内容の改善に結び付けたいと思います。
    この問題は今回の中原保育所の民営化とは全くの別問題であり、
    他の公立保育所に移ることもできず、その「ひどい民間保育所」に残っておられる
    お子さん方は今すぐ救わなければいけません。

    中原保育所の件では多数のメールや書き込みをいただいております。
    できれば直接お話しさせていただきたく思います。

  10. 保育士A
    2005年05月18日 21:36

    お答えいただいてありがとうございます。
    私の知っている民間から公立に替った人は、北区の人です。民間移管の対象になっている公立保育所の近くです。民間保育所の子どもや保育士のためにも、補助金を減らさないで、内容の指導を強化してほしいと思います。すべての子どもに幸せになってほしい、保育士の願いです。
    よろしくお願いします。

  11. 中島
    2005年05月24日 02:38

    市内の公立保育園に子供を預けています。最近3箇所の民営化を知りました。民営化が必ずしも悪とは限りませんが、疑問があります。
    1.途中で保育士が総入替えになることは子供に悪影響ではないか
    2.移管先が社会福祉法人となっているが、なぜ株式会社等は入らないのか。
    3.移管先の選定方法は提案コンペ等公開された方法で行うべきではないか
    4.そもそも運営費の削減は目的ならば、保育料の保護者負担増という選択肢はもとから(保護者には)ないか(保護者はもとから蚊帳の外か)。
    5.現在の保育士を一定期間(2-3年)、移管先法人への派遣職員として勤務先を換えずに身分保障できないか
    6.民間への移管が全体でなく、例えば給食調理のみにできないのか

    思いつくままに書きました。今後の議会活動に注目していこうと思います。最後になりましたが、いさかさんよく六甲駅でお見かけします。がんばってください。

  12. 素人
    2005年05月24日 23:27

    こんにちは。中原保育所に子供を預けているものです。先生が入替えられてしまうのは、困ります。これまでいろんな事情がありましたが、環境を変えるのが嫌で、先生を信頼して、入った中原保育所にこだわって今の住まいに住みつづけています。
    そうやって今までがんばってきたのに、人の手によって環境が変わるなんて、親子共々つらすぎます。先生を変えないで欲しいのです。素人で政治のことは何もわかりませんが、何人もの友人に相談したら、熱意のある議員さんに力になってもらったら、可能性があるのでは?と返ってきました。本当ですか?
    そして、井阪さんは力になってくれるのですか?

  13. いさか
    2005年05月27日 23:02

    中島さま、具体的なご質問とご提案をありがとうございます。
    1から6まで箇条書きでお答えいたします。

    1、悪影響はあると思います。

    2、保育所の新設ではなく、現状の保育を引き継がなければならないため、
      今回は実績を重視して社会福祉法人にしたそうです。

    3、応募した法人が保護者に内容を提案する場を設け、そこで出された保護者意見も含めて
      最終的には選定委員会で移管先の法人を決定する流れを、神戸市は考えています。

  14. いさか
    2005年05月27日 23:07

    4、児童福祉審議会では「サービス内容に応じて保育料に差をつけるべき」という
      議論も出たようですが、今回の件では市の担当者も値上げまで考えていなかったようです。
      国の基準よりも値下げする例はあり、特定の園だけの値上げも制度的には可能です。

    5、大阪市では移管ではなく運営の民間委託が行われた際に、
      園長・主任など一部の先生(公務員)が現場に残ったそうです。
      福岡市や豊中市でも同様の例があると聞きましたので、制度的には問題ないはずです。

    6、業務の一部を民間委託するのではなく、一園まるごと移管することで
      法人にはトータルで責任を持って運営してもらいたい、というのが神戸市の狙いです。

  15. いさか
    2005年05月27日 23:22

    私は保育所に限らず、役所のすべての仕事について民営化を検討すべきだと考えています。
    理由は財政問題であり、「いま市役所にお金が足りないから」ではなくて
    「将来の子どもたちに莫大な借金を残しているから」です。

    一方で、子育ての難しさ、親御さんの心配な気持ちなどはよく分かります。
    大切なのは運営主体が神戸市か社会福祉法人かの違いではなく、
    「子どもにとって実際どうなのか?」ということだと思います。
    今の保育状態と将来の借金、ともに子どもに降りかかるものですから、
    両方をバランスよく解決してゆくのが私の目指すところです。

    ですから「民営化阻止!」という運動にはご一緒できませんが、
    「子どもの環境変化を極力おさえる」ということについては力を尽くします。
    直接お話ししたいので、また保護者会や説明会の日程をお知らせください。

  16. 中島
    2005年05月31日 23:07

    いさかさん、コメントありがとうございます。シンプルで分かりやすいです。
    「子供にとって実際どうなのか」のは一番分かりやすく、判断に迷いがなくって良いですね。単に民営化反対、では「公務員が保身のために運動しているのでは」との疑念が生じたり、民間の保育所に通っている子供さんの保護者の理解が得られなかったり、そもそも保育所に子供を預けていない方の理解が得られないと思います。つまりそれは、公立の保育所に子供を預けている、一部の保護者のみの考えになってしまうと思います。
    じゃ今の段階でできるのは
    「民営化後の保育園の質を神戸市はどう担保するのか」
    「その方法は妥当か」
    「その方法以外にもっと良い手法はないか」
    といった議論でしょうか。今回のブログ記事の最初のQAですでにいさかさんは質問されていますが、じゃそれが実際にきちんと実行されているか、民営化後も含めて議会で明らかにしていってほしいです。

  17. ぐうまま。
    2005年06月12日 18:04

    (長すぎてさっきのコメント入力出来たのでしょうか?何回も入力してたらゴメンナサイ。途中からのを思い出しながらもう一回入れます。)
    でも、中原が良い保育やということは入れた人にしか分からない。
    だからやはり「民間移管反対!」から「一旦白紙撤回して!保護者の意見を聞いて!」という運動に変わってきたのかな?と思います。
    お忙しいでしょうが、時間を作って是非保育所に足を運んでください。次回の説明会も、傍聴しにいってあげてください。
    よろしくお願いします。
    ps。私はちゃんと選挙、行ってますよ。でもこの事があって、今度からは「よさそうな人いないなぁ(=_=)どちらにしようかな神様のゆう通り…」で決めず、ちゃんと政策や公約見て選ばねば、と思いました。では。






最近の記事

more...[ 記事一覧へ ]

過去の記事

カテゴリー別

RSSフィード

このページの上へ